OBU Diary

山。

霧ヶ峰

雲海と朝日を狙って一路霧ヶ峰へ車を走らす。

夏季限定で4:15発のロープウェイが運行するとのことで、それに間に合わせるのが第一目標。

f:id:cs0642:20170815221207j:plain

03:30 車山駐車場着

 視程200mくらい。前夜にそこそこ降ったらしい。駐車場は既に8割方埋まっていました。

04:15 ロープウェイ運転開始

 …のはずが04:30になっても運転されず、不安が膨らみ始めたところで「2本目のロープウェイに不具合」のため、本日の運行は見合わせるとのアナウンス。ガーン。近場から来た自分はさておき、前泊で来た県外ナンバーの人達が気の毒。

04:35 入山

 諦めて帰るのも悔しいので、売店の脇にある登山口から入山。

 

f:id:cs0642:20170815222346j:plain

f:id:cs0642:20170815222337j:plain

f:id:cs0642:20170815222421j:plain

秋ですね~。

高山植物も楽しみながら行きたいところでしたが、如何せん初心者でして笑

 

f:id:cs0642:20170815222526j:plain

最後の階段ゾーンをクリアして...

 

f:id:cs0642:20170815222827j:plain

06:00 登頂~。しかしこの濃霧...。

なーんも見えません。岩場に腰掛け、真っ白な霧の世界を眺めながらコンビニで買ってきた缶コーヒーとカレーパンで一息。

 

f:id:cs0642:20170815222839j:plain

気象レーダーもご覧の通り。

しかしロープウェイが運休していたので、頂上の人影はまばら。静かなひとときを過ごすことが出来ました。

 

06:15 下山開始。

 

f:id:cs0642:20170815224543j:plain

07:30 下山

 麓の売店でコーヒー。使用機材と共に。

 

なんとも残念な結果に終わってしまいましたが、改めて、山で過ごす時間をもっと増やしたい&きれいな景色を眺めたいと思えるようになりました。どうせ山に抱かれて生活しているわけなので...登らないのはもったいない!

というわけで、山行の記事メインに書いていこうと思います。